現在、30代で二人の子供がいる主婦ですが、出産後から体質が変わったようで脂漏性皮膚炎に悩まされています。特に、頭皮の炎症がひどく、髪の毛に人が触れただけで痛みを感じたり、頭皮だけでなく首やうなじにもびっしりとウロコのようなものができてしまいました。

最初に頭皮の異変に気が付いたのは、シャンプーをしている時でした。子供が小さかったので、シャンプーにもあまり時間がかけられなかったのですが、ある日、頭皮に大量のできものができていることに気が付きました。夫に見てもらうと、頭皮全体が赤くなっており、フケのようなものもたくさん出ているといわれました。

そこで、早速皮膚科に行って診察を受けると、脂漏性皮膚炎と診断され、ステロイド薬を処方されました。ですが、まだ子供に授乳をしていたこともあり、ステロイドはなんとなく怖いと感じてしまい、使用するのをためらっていました。自分でも脂漏性皮膚炎の原因や対処法を色々と調べるようになりその結果、私の場合は顔にまではあまり炎症が広がっていないので、シャンプーを変えれば改善するのではないかと考えました。

それまで通常の市販のシャンプーを使用してましたが、洗浄力が高く余計な成分の入っていない石鹸が主成分のシャンプーに変更することにしました。実際に使用してからは、髪の毛がとてもきしみ傷みましたが、頭皮の状態は非常によくなりました。また、石鹸なのでうろこのような状態が気になっていた首元やうなじにも使用した所、少し改善が見られました。首元やうなじは、石鹸シャンプーでしっかりと洗った後、保湿をすることで状態が改善されたと思います。まだ、完全には改善していませんが、しばらく試してみようと思っています。