いつもきちんと髪の毛を洗っているはずなのに、急に猛烈な痒みに襲われるようになりました。普通はしばらくすると痒みも治まってくるはずですが、しつこく続き掻かずにはいられない状態です。毎日のようにボリボリと頭皮を描きむしっていると、今度は大量のフケが出るようになり、痒みだけではなく痛みも混じるようになっていきました。

自分ではどう対処して良いのかわからず皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎になっていると診断されました。医師から脂漏性皮膚炎の原因となる例を挙げてもらったところ、気になったのが直近で使い始めたシャンプーです。友達に凄く良いよと勧められたシャンプーなのですが、このシャンプーに変えてから脂漏性皮膚炎の痒みやフケが目立つようになりました。

とりあえず現在使っているシャンプーの使用は中止し、病院から脂漏性皮膚炎治療に処方された薬用シャンプー、そしてビタミン剤を内服したところ、約1ヶ月で無事に脂漏性皮膚炎の症状も無くなりました。元々皮膚は強く、皮膚炎には無縁の生活を送っていたので、最初に脂漏性皮膚炎の症状が出た時もすぐに治るはずと安易に考えていました。ただ、あのまま脂漏性皮膚炎を放置していても絶対に治るはずはなく、もっと酷くなっていたと思うとゾッとします。そして、毎日肌につけるものだからこそ、シャンプーや化粧品などは自分に合ったものを選ばなければいけないと改めて感じました。