私は幼いころからアトピー性皮膚炎の治療をしており、肌も普通の人よりずっと弱く乾燥肌にも悩まされています。そのため、保湿のやり過ぎで脂漏性皮膚炎になることもかなりあります。アトピーの人は脂漏性皮膚炎にかかった事がある人も多いはずです。

私の場合、頭皮と耳の周り、顔の輪郭あたりが赤くなって炎症を起こしています。特に、耳の周りは皮膚が薄く、痒くて掻いた時に傷が出来てしまいます。かといって保湿しないと、それはそれで痒くなってしまい、何かいい方法がないかと悩んでいます。

脂漏性皮膚炎があると、周りからアトピーと思われるので、メンタル的にもしんどいです。特に、赤みがひどい日には外にも出たくありません。外泊などをした際や、夜遅くに帰って来た時、お酒を飲みに行った日の次の日は、特に、赤みがひどいです。そのせいで友人と旅行に行くのもためらってしまったり、自分に自信が持てません。

脂漏性皮膚炎の赤みが無くなればと真剣に色々試しましたが、規則正しい生活をして、栄養の偏らない食事を取れば多少はよくなった気がします。ですが、脂漏性皮膚炎の為に完璧な生活を送るのは、それもそれで大きなストレスになっています。早く根本的な治療が見つかって欲しいです。もしも神様にお願いごとが言えるなら、世界平和よりも先に脂漏性皮膚炎とアトピーの根本的な治療薬を絶対お願いします。