運動をして汗をかいたりすると全身が痒くなったり湿疹が出ることが多く、元々肌が弱い体質でした。特に、頭皮は年中赤く、掻くとフケのようなものが出てくるのが悩みでした。低刺激性のシャンプーや赤ちゃんでも使うことができるシャンプーなどで対策しましたが特に変わらず、皮膚科に行くと、脂漏性皮膚炎との診断を受けました。

ローションタイプのステロイドを処方されたので朝晩つけたところ、頭皮のかゆみも落ち着き赤みもだんだんとひいてきました。しかし、ステロイドをやめて数日するとまた赤くなりかゆみも出てきて、再度ステロイドをつけるということを繰り返していました。

そこで、皮膚科を変えたことろ、私の場合は菌が原因の脂漏性皮膚炎だろうとのことで、ステロイドで症状を落ち着かせてから、抗真菌剤であるケトコナゾール外用薬を使用しました。痒みが我慢できない時は抗アレルギー剤の内服薬も処方されたので、寝ている時に掻きむしることがなかったのも良かったです。

シャンプーは病院でコラージュフルフルネクストシャンプーが良いとのことで使ってみると、今まではステロイドをやめると繰り返していた痒みも気にならなくなりました。今は外用薬は使用せず、コラージュフルフルネクストシャンプーのみを使って過ごしています。