こんにちは。私は会社員をしている50代の男性です。脂漏性皮膚炎は20年以上悩んでおり、病名は最近知りました。現在は様々な脂漏性皮膚炎の治療法を試して、自分にあった方法を模索している段階です。

私の症状としてはフケのような皮むけがひどく、日常生活でも困っているほどです。具体的な脂漏性皮膚炎の皮むけの個所としては、耳の裏や頭皮の皮むけが多いでしょうか。普段は仕事でスーツを着ていますが、紺色のスーツだと皮むけしたものがまるでフケのように大量に付着して悪目立ちし、恥ずかしい気持ちになったりもします。なので、紺色のスーツはあきらめて、脂漏性皮膚炎による皮むけしたものが目立たない、明るい色のスーツを着るようにしています。なんで自分だけがこんな事に気を使わなければいけないのだろうと、落ち込むことも多くありました。

現在は長年このような脂漏性皮膚炎の症状が続いたので、良い意味であきらめというか、脂漏性皮膚炎の症状と上手くつきあっていくしかないのかなと考えているところです。

もちろん、病院の皮膚科に通い、脂漏性皮膚炎の症状を先生に相談したりもしています。ただ、病院で処方される薬のなかには副作用が心配されるものもあるらしいので、そのまま使う気になれないのが本音というところです。副作用の心配もなく、脂漏性皮膚炎の症状が完治するような治療法や薬があれば良いのですが、残念ながらそのようなものはまだ見つけられてないのが現状ですね。