私が最初に脂漏性皮膚炎かもと思ったのは、頭皮のかゆみやフケが気になるようになったからです。ネットでいろいろ調べた結果、やはり脂漏性皮膚炎の症状であることを確信し、病院を受診することにしました。

皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断され、薬物療法での治療を始めましたが改善せず、自力で治すことを決意しました。ストレスや不規則な生活も悪化の原因になると医師から聞いていたので、生活面からの治療アプローチとして、油っぽい食事を控え、和食中心にしたり、夜は10時までには寝るようにし、十分な睡眠を取るように心掛けました。

規則正しい生活に変え、日常のストレスが減ったからか、脂漏性皮膚炎の症状は改善の傾向にあります。甘いものや油っこいものが大好きなので我慢するのは少し辛いですが、また頭皮のかゆみやフケに悩まされるのも嫌なので、今もバランスを考えた食事を続けています。

生活面からの治療アプローチのほかに、皮膚を清潔に保つようにも心掛けています。特に、頭皮には気を使っていて、フケ止め用のシャンプーに変え爪を立てずにやさしく洗うようにしています。病院に通うよりも金銭的にもだいぶ楽なので、頭皮のかゆみやフケが気になっている方は試してみる価値はあると思います。