10代の頃からフケに悩まされ、男性用シャンプーなどを色々試しましたが中々効果が出ませんでした。毎日、大きなフケ出てきて、ストレスに感じました。

思い切って皮膚科に相談行くと、脂漏性皮膚炎と言われました。原因は頭皮の脂肪が多いので、常に清潔を保つよう心掛けるみたいなことを医師に言われました。毎日シャンプーしているのに何故だろうと思い、医師に聞きなおしましたが、個人差があるので何とも言えないとの回答でした。一応、薬を出され毎日服用した結果、大きめのフケから小粒になり、量も減りましたが依然毎日フケがでました。

こんなフケ症の私でも交際している彼女が居たので、30歳を迎える前に結婚し、次の年には子供が生まれました。子供もようやく歩くようになり、私とばかりお風呂に入りたがります。いつものように子供の頭や体を洗ってお風呂に入れ、奥さんを呼び上がらせようやくシャンプーしようとするともう空です。

しょうがないので、子供のシャンプーを使いました。赤ちゃん用の無添加シャンプーなので、余り泡が出ずサッパリしませんでした。しかし、驚くことに、次の朝、あのしつこいフケが出ていませんでした。奥さんに言うと「貴方の頭は赤ちゃん頭なのね」とバカにされました。それから私も子供用無添加シャンプーを使うようになり、フケが出なくなりました。何が幸いするかわからないものです。