少し前からフケが気になっていましたが、脂漏性皮膚炎の症状とは知らず何の対処もしていませんでした。しばらくすると、フケだけでなく、顔にも赤みがかかった炎症やかゆみが出るようになり、原因を調べてみたところ、脂漏性皮膚炎の症状であることが分かりました。

病院で治療とあわせて自身でも正しいセルフケアをすることが大事と言われ、まず毎日のスキンケアから見直すことにしました。脂漏性皮膚炎は皮膚分泌の過剰で症状が悪化するとあったので、油分を含む洗顔料の使用をやめ低刺激性のものに変えてみたところ、肌の環境が少しずつ良くなっている気がします。

洗顔後のケアも油分の多い化粧水は避け保湿効果の高い化粧水を使用するなど、正しいスキンケアで根本から肌質改善する方法を実践しています。スキンケア同様にシャンプーも皮脂の過剰分泌を抑えるため低刺激性のものに変えてみたところ、フケが目立たなくなってきたように感じています。

毎日のスキンケアとあわせて正しい生活習慣や栄養バランスを考えた食事など脂漏性皮膚炎に有効な改善策をいろいろ試していますが、症状が悪化することがなくなり、ストレスも感じなくなってきたのでこれからも続けていこうと思います。