私は、昔から頭皮のトラブルというものがあまり体験したことがなかったのですが、一度だけ脂漏性皮膚炎になったことがあります。

夏場に食べ過ぎてしまったことや紫外線のダメージ、夏の疲れといつもと違う銘柄のシャンプーを使ったことなどが重なったことで、脂漏性皮膚炎により頭皮が炎症してしまったのです。かゆみなどがひどく、これが頭皮トラブルというものなのかと驚きました。

脂漏性皮膚炎なったことがなかったのですが、脂漏性皮膚炎の対処方法としてまずはシャンプーを変えることから始めました。肌に合っていないシャンプーだったので、別のアミノ酸系のシャンプーに変えたことによってだいぶ脂漏性皮膚炎の症状が治まったように感じたのを覚えています。シャンプーもできるだけ優しく行うようにして、泡をしっかり流すように心がけます。

脂漏性皮膚炎の日頃のケアとしては、規則正しい生活と脂質の少ない食生活を心がけて、スキンケアもしっかり行うようにしています。シャンプー後には、化粧水や乳液を使って頭皮も保湿してます。紫外線のダメージを抑えるために、少しの外出でも顔や首などのほか、頭皮にも日焼け止めを行い帽子をかぶっています。シャンプーを変えたことや、日常的にきちんとケアをしていくことであまり時間がかからずに治り、その後、脂漏性皮膚炎の再発もないです。