夏から秋にかけて、私のお肌の状態が非常に悪くなりました。かゆみやカサカサがひどくなり、なんだか調子が悪いなと思っていたら、どんどん症状がひどくなり家族にとても心配されました。私の場合は首から頭にかけて皮がボロボロに剥けてしまったんです。特に耳の後ろが悲惨な状態になっていました。

皮膚科に行って調べてもらうと、どうやら脂漏性皮膚炎になっていると言われたんです。先生にお薬を処方してもらいましたが、それだけではなく日頃の生活習慣を見直す必要があるとも言われました。脂漏性皮膚炎はどんな薬を塗るかということだけではなく、無駄なことをやめるというのも大切なんだそうです。

薬を塗るだけではなく、私が始めたことは、毎日使っているシャンプーやコンディショナーを低刺激のものに変えること、洗剤を変えること、そしてスナック菓子やお酒を控えることです。また、ヘアカラーを2、3カ月毎にやっていたのですが、これもストップしました。生活習慣を変えてから6カ月経ち、私の脂漏性皮膚炎の症状は非常に改善しました。特にひどかった耳の後ろの皮むけが止まり、頭皮にフケのようなものが大量にできていたのも止まりました。薬だけでなく、毎日使っているものや食べ物を見直すことはとても大切なんだと思いました。