脂漏性皮膚炎に悩んでいます。地元の皮膚科を受診しましたが完全に治ることはなく、定期的に先生に診てもらうようにしているのが現状です。先生にも指摘されましたが、元々、皮脂分泌が多い私のようなタイプが罹ってしまうことが多いのが脂漏性皮膚炎の特徴。皮膚科を受診する前には、私も自分自身の勝手な判断で市販の医薬品を使っていたことも良くなかったのかもしれないとして反省しています。

とにかく、脂漏性皮膚炎の発疹の症状が顔全体に出たため、最初のうちはかなり焦ってしまいました。自分なりにネットで調べてみたところ、ニキビダニかアトピー性皮膚炎などかと判断。そのうちに痒みがどんどん増してきてしまい、我慢しきれなくなったのです。10代の若い頃にも比較的ニキビが多く出ていましたが、痒みなどはほとんどなかったため、ニキビではないとはわかりましたが、一向に症状も良くならないため、徐々に不安が募ることに。

普段、メイクアップに使用していた、クレンジングオイルや乳液、クリームなども脂漏性皮膚炎の症状を悪化させる恐れもあることから、使うことをやめました。加えて、食生活でも可能な限り脂分の少ないメニューにするように注力。日常生活の全てを見直すことで、脂漏性皮膚炎は少しずつ快方に向かっています。