脂漏性皮膚炎頭皮が常に痒い状態になってしまい、掻くことが多くなっていました。つい力を入れて掻いてしまうため、頭皮を傷つけてしまい、ヒリヒリとした痛みを感じることが多かったです。また、頭皮の赤みやフケという問題も同時に起こっていたため、本当に困っていました。シャンプーを変えたり、成分が残らないようにしっかりと洗い落としたりなど対策していたものの、効果はなかったです。

これは自分で改善できる範疇を超えていると感じたため、皮膚科にて診てもらいました。結果、脂漏性皮膚炎という病気を患っていることがわかりました。フケを検査してもらった結果、マラセチア菌が多く繁殖していたこと、頭皮の痒みや赤み、フケという症状が出ていたことから診断されました。

ロコイドクリームを処方されたので頭皮に塗るようにしたところ、症状は全体的に落ち着活きました。その後、ロコイドクリームを塗り続けた結果、マラセチア菌の数は正常な範囲になったので、脂漏性皮膚炎の悩みは解消できました。ただ、何回か繰り返しているので、完全に治ったという意識は持っていません。マラセチア菌を増やさないためには清潔で健康的な生活を心掛けることが大事なので、塗り薬ばかりに頼らないようにしています。