頭皮や顔など皮脂分泌の多い場所を中心に赤みがかかった炎症やかゆみがあり病院に行ったところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。詳しく話を伺うと、大人の脂漏性皮膚炎は治りにくく、慢性的になることが多いと言われました。病院で頭皮に塗る薬とかゆみを抑える飲み薬を処方されましたが、自分の体質と合わなかったのか症状は悪化する一方でした。

外に出て人に会うのが恥ずかしいと思うほど症状が酷くなり、インターネットで脂漏性皮膚炎の治療法について調べていた時に、保湿をしっかり行うことが大切とあったので、保湿効果の高いスキンケア商品を購入し試してみることにしました。朝晩のぬるま湯洗顔の後に、保湿効果の高い化粧水と油分が負担にならないオイルを使うこと数ヶ月、赤みがだいぶ落ち着いてきました。

めんどくさがり屋なので、以前はオールインワン化粧品で済ませていましたが、早く治したい一心で根気良く使い続けたところ、脂漏性皮膚炎を改善させることができました。スキンケアを見直すだけでなく、食生活や生活習慣など脂漏性皮膚炎を悪化させる原因を根本的に改善することも大事だと思います。また、人により症状も違うので、自分のお肌や体質に合わせた正しいセルフケアを行うことをおすすめします。