仕事で規模の大きなプロジェクトを任されたときに、ストレスのせいか睡眠不足になってしまい、体に様々なトラブルが起きてしまいました。そのうちの一つが脂漏性皮膚炎で、頭皮のトラブルに悩まされました。毎日きちんと髪を洗っているのに頭皮が痒く、かくと頭皮がたくさん落ちてきます。シャンプーの洗浄力が強すぎて頭皮が乾燥しているのかと思い、保湿力の高いシャンプーに変えてみましたが症状が改善することはありませんでした。

痒みがひどくてなかなか良くならないので皮膚科で診てもらうと脂漏性皮膚炎だと言われました。病院ではステロイドの塗り薬が処方され、1週間ほど頭皮の痒い場所に塗り続けると少しずつ痒みがおさまってきました。先生に睡眠不足が影響しているのではないかと指摘されたので、夜はきちんと眠れるように心がけています。

入浴後は体がまだ暖かいうちにベッドに入るようにしたり、リラックスできる好きな香りを部屋に満たしてから眠るようにしています。夜にちゃんと眠れるようになってから、脂漏性皮膚炎が何度も再発することはなくなったので良かったです。清潔にしているのにフケがあるように見えたり、我慢できない痒みに悩まされたりと、本当にたいへんでした。