私が脂漏性皮膚炎を発症したのは、20代の時です。ある日、友人と海水浴に行ったのですが、炎天下の中3、4時間くらいは遊んでいたでしょうか。夜になると急に頭皮が痒くなって、あまりの痒みで全く眠ることができませんでした。翌日も同じで頭皮の痒みが全く治まらず、髪の毛を掻きむしって血がにじむほどになりました。

何があったのかわからず、急いで皮膚科に行って先生に診てもらうことに。すると言われたのは脂漏性皮膚炎でした。頭皮に塗る薬とかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、塗ってもあまり改善することはなく、一年くらいが経ちました。しかも、脂漏性皮膚炎は頭皮だけではなく首や顔にまで広がり、本当につらい日々でした。

そんなある日私が見つけたのは、同じように脂漏性皮膚炎で悩んでいる人のブログでした。そこには私と全く同じ症状を発症した方の体験談が綴られており、最終的には完治に至っているのです。その方が実践したのは、食生活を変えることだそうです。私はシャンプーを変えたり洗顔を変えたり基礎化粧品を変えたりと色々やっていたのですが、食生活は見落としていました。糖分を摂りすぎない、乳製品を摂りすぎない、そしてコーヒーとお酒を飲まないことです。この4点を徹底して行った結果、なんと一ヶ月で症状が改善したのです。今では私も脂漏性皮膚炎を完治することができ、本当にうれしかったです。